Entries

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://stdp.blog122.fc2.com/tb.php/91-b42df5fa

-件のトラックバック

-件のコメント

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

会計士に求められるものとは?

2010.2.12の日経新聞の夕刊に「会計士の『プロ』資格とは」というコラムが掲載されていた。

就職できない「合格浪人」が多数出たことなどで会計士業界から強い求めがあり、日本の公認会計士の試験制度が金融庁で始まったとのこと。

見直しでは、新しい資格が検討されている模様。試験に受かったら、「会計士補」「准会計士」などの資格が得られ、その後、実務経験や補習を終えたら、決算の監査ができる公認会計士とする2階建て案だとか。

技術士だって、技術士補という制度があるんだし、ま、この程度の見直しなら、別にどーってことはないような気もする。

些細な点だが、「学歴」が問題になっているという話が載っていて、ちょっと驚いた。USCPAでは、大学卒業程度の学歴は必要とされている。世界的にもその流れがあるので、大卒程度の学歴を求めるのは、別に変な話ではないと思うが、どうだろうか。

もちろん、大学を出ていなくても優秀な人はたくさんいる。「大学を出ていれば、倫理観は身についている」という主張は空虚だ。大麻に手を染める輩もいれば、強制わいせつに走る輩もいる。学歴など倫理観とは関係ない。だから、そんなことはどっちでもいいのではないかと感じる。

日経の「九楽」というペンネームの記者は、「経済学の素養を会計士に期待する経営者はまずいないだろう。会計士に求められているのは粉飾を見抜く技量と健全な財務を低減する見識ではないか。」と説く。

ここにはさらに違和感を感じる。経済学の素養くらいもっていないと会計士とはいえないのではないか。もちろん、プロとしての技量は必要だが、経済学の話くらいできなければ、仕事はできないだろう。デキるビジネスパーソンなら、経済学の話くらいは理解しているはずだ。

こんなとんちんかんなことで揉めている日本の会計士業界というのは、いかがなものか?こんなことなら、米国公認会計士は日本の公認会計士の試験よりも簡単だと言われることが多いが、些細なことで揉める日本の会計士の制度よりはマシだと思う。

日本の会計士は、自分達の特権にあぐらをかきすぎているのかもしれない。そんな人たちが、日本の経済の一部を担っているなんて、あまり気持ちよくないなぁ...

参考:
「公認会計士制度に関する懇談会」金融庁(pdf)
公認会計士制度に関する懇談会

にほんブログ村 資格ブログ ビジネススキルへ←他のビジネススキルブログをチェック!

参考図書:
公認会計士vs特捜検察
会計不正―会社の「常識」監査人の「論理」

***

米国公認会計士を目指す第一歩は英文会計から
BATICやるならプロアクティブ
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://stdp.blog122.fc2.com/tb.php/91-b42df5fa

0件のトラックバック

0件のコメント

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

Appendix

プロフィール

studious_poindexter

Author:studious_poindexter
大阪で仕事をしながら勉強を始めて約2年でUSCPAに合格。経緯やその後の話をご紹介~♪

資格ブログ@にほんブログ村

にほんブログ村 資格ブログ ビジネススキルへ

お世話になった受験予備校

USCPA/米国公認会計士・米国弁護士・CIA/公認内部監査人・CISA/公認情報システム監査人・IFRS/国際会計基準の資格取得の専門校 アビタス/Abitus 教材、講師ともにしっかりしていて、ビジネスパーソンが短期間で資格を取得するのにピッタリ!オススメ~♪

私が使ったWileyの問題集

A&A:約750問


FARE:約1200問


REG:約1000問


BEC:約800問


Wileyでダメだった時のBisk問題集

A&A


FARE


REG


BEC

目をつけていた参考図書

相互リンク


== ビジネス ==
■Entrepreneurshipを探る旅
お気に入りブログに入れていた上田嘉紀さんのブログ。シリコンバレーのベンチャー、エネルギー関係のビジネス、食べ歩きなどイロイロ。
■究極の英語学習法
KHシステムという英語の勉強方法
■ベンチャーとイノベーションの本棚
poindexterさん(なんとIDの一部が同じ!)のビジネス本紹介サイト
■エネルギービジネス戦略ブログ
enezaruさんのガスビジネス関係サイト

== 日常生活 ==
■Healthy Sex Life
Jacquesさんの離婚・再婚・夫婦生活話
■OH!KAZU!
男性のオカズのためのサイト(18禁)
■Mちゃん、Sくん、K太郎のパパログ
papanoriさんの子育てブログ。工場見学とかアート鑑賞とか

== アニメ ==
■ソレスタルビーイング ガンダム00
Gundam 00に関するサイト
■GUNDAM SEED DESTINY
Gundam Seed Destinyに関するサイト
 

editaコミュニティ

edita.jp【エディタ】

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

スポンサードリンク

新時代の学習スタイル LEC東京リーガルマインド

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。