Entries

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://stdp.blog122.fc2.com/tb.php/117-bd5f8df9

-件のトラックバック

-件のコメント

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

「不良会計士」はリストで監視されるって?!

「不良会計士」リストで監視 金融庁審議官に聞く 佐々木清隆氏インタビュー」という記事によると、

 オリンパスや大王製紙の会計不祥事で、日本のコーポレートガバナンス(企業統治)に対する信頼は揺らいだ。両社の決算書に「お墨付き」を与えていた監査法人にも、世間の厳しい目が向けられている。その監査法人を公的な立場で検査するのが「公認会計士・監査審査会」だ。監査法人のチェック体制は一体どうなっているのか、審査会の事務局長を務める金融庁検査局の佐々木清隆審議官に聞いた。

 ――大多数の会計士がまじめに仕事をする一方で、企業の不正行為を黙認したり、手助けしたりする会計士が後を絶たない。

 「2005年のカネボウの粉飾決算事件では、共犯として中央青山監査法人の会計士が告発されました。中央青山には行政処分がくだされ、結局、解散に追い込まれました。それ以降、全般的に企業に対する監査は厳格になった。その流れの中で、何らかの問題を抱える上場企業は、大手監査法人に監査を引き受けてもらえなくなりました。新設された中小の監査法人には、そうした企業の駆け込み寺のようになっているところがあります」

■5人集めれば簡単に新しい事務所開設

 「監査法人を新設するのに金融庁の認可は要りません。届け出だけで済みます。だから行政処分を受けた会計士でも、いったん法人を解散した後、5人を集めれば、簡単に新しい事務所を開設できます。悪いことをした会計士たちは事務所を転々と移りながら、互いに離合集散を繰り返しています」

 「このため審査会は、企業の不正行為に手を貸す会計士を『不良会計士』と呼んで、個人名でブラックリストを作成しています。監査法人の廃業や新設の情報、過去に問題のあった会計士が、今どの監査法人に所属しているのかなど、証券取引所などとも連携して情報を収集しています」

――大手監査法人の人員削減や、試験に合格しても就職できない「会計士浪人」の問題など、長引く不景気で、会計士の置かれた環境は厳しさを増している。それが不良会計士の増える背景にもなっている。

96958A9C93819488E2EBE2E3818DE2EBE2E0E0E2E3E099E3E6E5E2E2-DSXBZO3874202011022012I00001-PN1-39.jpg

「監査の厳格化や日本公認会計士協会によるチェックのおかげで、全体として監査のレベルは上がっています。しかし、そのレベルについて行けない会計士が出てくる。上場企業の数が減り、監査報酬も減らされて、業界環境はとても厳しい。そういう中で、監査報酬欲しさに、問題企業からの仕事を引き受けてしまうのです」

■バージン諸島の私書箱957には要注意

 「問題企業の側も、とにかく監査報告書さえもらえればいいと割り切っている。かなり改善してきたとはいえ、不良会計士と問題企業のもたれ合いの関係が続いています」

 ――証券取引等監視委員会の特別調査課長時代から、不正行為に加担する会計士を目の当たりにしてきた。一般の投資家が入手可能な公開情報からでも、問題企業や不良会計士を見分けることはできるという。

 「上場会社が発行する新株の引受先として、英領バージン諸島の『私書箱P.O.BOX957』を住所とする特別目的会社(SPC)が登場したら要注意です。ここは問題企業の引受先になりやすく、不公正なファイナンスである可能性が極めて高い。私は監視委時代から、そう訴えてきました」

 「監査法人が頻繁に変わる上場企業は怪しいし、それを引き受ける監査法人にも問題がある可能性が高いでしょう。不公正なファイナンスや相場操縦、粉飾をした問題企業の監査報告書を見ると、共通の監査法人が出てくるケースが多々あります」

「新設の中小監査法人の中には5人しか会計士がいないのに上場会社を10社ぐらい担当するところもあります。常識的に考えて適切な監査ができるわけがない。何人で監査をしているかは監査法人の登記を見れば分かります」

 ――大手の監査法人だからと言って、必ずしも安心とは限らない。大王製紙の会計不祥事では、監査法人トーマツの松山事務所による監査の甘さを指摘する声が出ている。

 「大手の監査法人は地方の個人事務所を統合し、ネットワークを広げてきました。だから同じ大手法人内でも、ノウハウにはかなり差があります。地方の事務所は地元顧客と長い付き合いがあり、緊張関係を失ってしまうリスクがあります」

 ――監視委は、開示書類に虚偽記載のあった企業に課徴金の支払いを命ずるよう、金融庁に勧告している。10年度の勧告件数は19件と、06年度の6倍に達した。ところが、そうした問題企業の決算書にお墨付きを与えた監査法人のチェック体制は十分と言えない。審査会が検査に入る監査法人は年間10カ所程度にとどまる。

 「監査法人の検査を担当する審査会のメンバーは40人弱です。3月期決算企業の決算発表シーズンとなる4月以降、株主総会が集中する6月までは監査法人も忙しく、検査はできません。我々が検査できるのは、7~8月から翌年3月までの3四半期。1四半期当たり3~4カ所のペースなので、合計10件前後が限界です。予算の関係もありますが、個人的には増員が必要だと認識しています」

■監査役の働き不十分 株主もっと関心を

 ――問題企業や会計士は処分されても、ルールの隙をつき、投資家の不利益になるようなことを繰り返す。当局の監視はもちろん強化していかなければならないが、株主一人ひとりにも自衛の意識が必要な時代だ。

 「企業の側で、監査法人のパートナーとなるのは監査役です。監査役は会計士の仕事ぶりをきちんと見ているかと言えば、私は不十分だと感じています。だから株主にも、この問題にもっと関心を持ってもらいたい。株主総会の場で、会計士を一体どう評価しているのかと、投資家は監査役にぜひ問いただして欲しいです」

とのこと。

日本の会計士はプライドは高いけれど、中身がない人も多い。米国公認会計士のほうが試験がカンタンだからといって見下している輩も多い。しかし、日本の会計士に対して「海外ではこうやっていますから」と説明したら、それを信頼してしまう場合もあったりして、レベルは高いとはいえない場合も多い。

場数を踏んでいないということもあるのかもしれないが、それは質の問題であって、ここで不良会計士と言ってるのは、もっと意図的に悪さを働こうという輩のことなのだろう。

そして、監査役にも力量がない、ということは往々にして見受けられる。大企業の場合は、名誉職というか、上がりのポジションというか、そういう雰囲気のところもあって、緊張感などまったくない場合もある^^;

ま、とにかく、自分で自分を磨き続けるしかないってことで~♪

日本型コーポレートガバナンス―従業員主権企業の論理と改革


コーポレート・ガバナンスの経営学 -- 会社統治の新しいパラダイム


コーポレート・ガバナンスの国際比較―米、英、独、仏、日の企業と経営


タックスヘイブンの闇 世界の富は盗まれている!


タックスヘイブン対策税制の実務Q&A―租税事案の実証研究と企業の対応策





にほんブログ村 資格ブログ ビジネススキルへ←他のビジネススキルブログをチェック! 
米国公認会計士を目指す第一歩は英文会計から

バイリンガルの会計士が教える英文会計のDVD教材

この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://stdp.blog122.fc2.com/tb.php/117-bd5f8df9

0件のトラックバック

0件のコメント

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

Appendix

プロフィール

studious_poindexter

Author:studious_poindexter
大阪で仕事をしながら勉強を始めて約2年でUSCPAに合格。経緯やその後の話をご紹介~♪

資格ブログ@にほんブログ村

にほんブログ村 資格ブログ ビジネススキルへ

お世話になった受験予備校

USCPA/米国公認会計士・米国弁護士・CIA/公認内部監査人・CISA/公認情報システム監査人・IFRS/国際会計基準の資格取得の専門校 アビタス/Abitus 教材、講師ともにしっかりしていて、ビジネスパーソンが短期間で資格を取得するのにピッタリ!オススメ~♪

私が使ったWileyの問題集

A&A:約750問


FARE:約1200問


REG:約1000問


BEC:約800問


Wileyでダメだった時のBisk問題集

A&A


FARE


REG


BEC

目をつけていた参考図書

相互リンク


== ビジネス ==
■Entrepreneurshipを探る旅
お気に入りブログに入れていた上田嘉紀さんのブログ。シリコンバレーのベンチャー、エネルギー関係のビジネス、食べ歩きなどイロイロ。
■究極の英語学習法
KHシステムという英語の勉強方法
■ベンチャーとイノベーションの本棚
poindexterさん(なんとIDの一部が同じ!)のビジネス本紹介サイト
■エネルギービジネス戦略ブログ
enezaruさんのガスビジネス関係サイト

== 日常生活 ==
■Healthy Sex Life
Jacquesさんの離婚・再婚・夫婦生活話
■OH!KAZU!
男性のオカズのためのサイト(18禁)
■Mちゃん、Sくん、K太郎のパパログ
papanoriさんの子育てブログ。工場見学とかアート鑑賞とか

== アニメ ==
■ソレスタルビーイング ガンダム00
Gundam 00に関するサイト
■GUNDAM SEED DESTINY
Gundam Seed Destinyに関するサイト
 

editaコミュニティ

edita.jp【エディタ】

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

スポンサードリンク

新時代の学習スタイル LEC東京リーガルマインド

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。