Entries


この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://stdp.blog122.fc2.com/tb.php/10-b28ebb70

-件のトラックバック

[T3] 会社は頭から腐る

「会社は頭から腐る―再生の修羅場で見た日本企業の課題」(冨山和彦)は、産業再生機構のCOOだった冨山氏の「企業再生」に込められた思いが綴られた一冊。冨山氏は言う。会社はそもそも人間様がより幸せになるための単な

-件のコメント

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

Doctrine of Respondeat Superior

Regulationのトピックスの一つである「代理」に関連して「Doctrine of Respondeat Superior」という考え方がある。 

この"respondeat superior"はラテン語であるが、「米国ビジネス法」によれば、英語では"let the master(or superior) reply"となり、この意味としては、使用人のやったことについては「使用者に責任を負わせよう」ということで、この考え方は、奴隷制度(slavery system)における「ご主人様と奴隷の関係(master-servant relationship)」に由来するとのこと。



思うに、人身売買は既に禁止されているが、会社という組織においては、人身売買の考え方の名残りがあるのではないだろうか?

米国では、低賃金で働くワーカーがたくさんいて、その人たちは会社の代理人でもあるが、人身売買でいうところの「奴隷」と見ることもできるのかもしれない。

これは米国だけの話ではなくて、日本の場合もある意味で同じだと感じる。日本の労働環境の特徴の一つとして、「終身雇用」というものがあるが、これはいわば美化された言葉あり、見方を変えれば、「働ける間はある程度の報酬をベースに働かせられる奴隷制度」と見えないこともない。

そんな奴隷制度の名残りから抜け出すにはどうしたらいいのか?

気付いている人は気付いているかもしれないが、「こちら側」の制度の上で戦わず、「あちら側」の世界で戦うこととするとか、あるいは、「こちら側」で認められるプロフェッショナルになるといった方法が考えられる。ただ、実力もないのにプロフェッショナルとして独立しようとすると、カネの奴隷になってしまうかもしれないのだが...(^^;;

プロフェッショナルに資格なんて関係ない。

でも、人生の大半を「こちら側」の世界にどっぷり浸かってしまっていると、なんだか「安心材料」みたいなものが欲しくなるので、今はUSCPAをとることを第一の目標にしている。合格したからといって、別に何が変わるというわけでもないと思うが、そもそも、勉強自体が面白いので、勉強自体はあまり苦にならない。そう自分に言い聞かせて、日々勉強していこうと思う。

にほんブログ村 資格ブログ ビジネススキルへ←他のビジネススキルブログをチェック!
 
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://stdp.blog122.fc2.com/tb.php/10-b28ebb70

1件のトラックバック

[T3] 会社は頭から腐る

「会社は頭から腐る―再生の修羅場で見た日本企業の課題」(冨山和彦)は、産業再生機構のCOOだった冨山氏の「企業再生」に込められた思いが綴られた一冊。冨山氏は言う。会社はそもそも人間様がより幸せになるための単な

0件のコメント

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

Appendix

プロフィール

studious_poindexter

Author:studious_poindexter
大阪で仕事をしながら勉強を始めて約2年でUSCPAに合格。経緯やその後の話をご紹介~♪

資格ブログ@にほんブログ村

にほんブログ村 資格ブログ ビジネススキルへ

お世話になった受験予備校

USCPA/米国公認会計士・米国弁護士・CIA/公認内部監査人・CISA/公認情報システム監査人・IFRS/国際会計基準の資格取得の専門校 アビタス/Abitus 教材、講師ともにしっかりしていて、ビジネスパーソンが短期間で資格を取得するのにピッタリ!オススメ~♪

私が使ったWileyの問題集

A&A:約750問


FARE:約1200問


REG:約1000問


BEC:約800問


Wileyでダメだった時のBisk問題集

A&A


FARE


REG


BEC

目をつけていた参考図書

相互リンク


== ビジネス ==
■Entrepreneurshipを探る旅
お気に入りブログに入れていた上田嘉紀さんのブログ。シリコンバレーのベンチャー、エネルギー関係のビジネス、食べ歩きなどイロイロ。
■究極の英語学習法
KHシステムという英語の勉強方法
■ベンチャーとイノベーションの本棚
poindexterさん(なんとIDの一部が同じ!)のビジネス本紹介サイト
■エネルギービジネス戦略ブログ
enezaruさんのガスビジネス関係サイト

== 日常生活 ==
■Healthy Sex Life
Jacquesさんの離婚・再婚・夫婦生活話
■OH!KAZU!
男性のオカズのためのサイト(18禁)
■Mちゃん、Sくん、K太郎のパパログ
papanoriさんの子育てブログ。工場見学とかアート鑑賞とか

== アニメ ==
■ソレスタルビーイング ガンダム00
Gundam 00に関するサイト
■GUNDAM SEED DESTINY
Gundam Seed Destinyに関するサイト
 

editaコミュニティ

edita.jp【エディタ】

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

スポンサードリンク

新時代の学習スタイル LEC東京リーガルマインド

